torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

恐るべき、酵素のちから。

f:id:torokoroko:20190125215722j:plain

 

 

ひさびさの更新になった。

忙しさに負け、生来のなまけ癖が。。

反省しています。

 

 

さて、ようやく仕事がひとだんらくしたのをいいことに、

放浪癖がむくむくと頭をもたげる。

 

 

まずは、ずーーっと行けてなかった、

 

巣鴨酵素風呂 へ❗

 

 

巣鴨酵素風呂

 

知る人ぞ知る、巣鴨の隠れた名所。

そこは、あたかも下町の湯治場♨️

平成ももうじき終わるきょうこの頃において、

昭和のかおりが色濃く残る、

都会のオアシス❗

店内は、お客さんがリラックスした格好で歩き回っているので、

(たまにレジ前で堂々と眠ってる人も。。)

写真は撮れる状況ではない。ので残念ながら写真はない。

 

 

わたしは4年ほど前からの常連。

温活に目覚めたのも、実はここのおかげなのである。

 

 

あの有名な、巣鴨の地蔵どおりを、

とにかくまっすぐ進み、

巣がもんが鎮座する郵便局も通りすぎ、

「おいおい、もう商店街おわっちゃうぞ。。」

と焦りだすころ、お店が出現する。

有名な食堂の二階。

 

階段下から、すでに酵素のかおりがぷんぷん。

階段には、おがくずや酵素のもと❓が

ざっくばらんに積み上げられている。

店員さんたちはみんなとても気さく。

下町らしい温かい接客。

 

さてさて、入湯。(お湯はないけどね。…一湯入魂❗)

檜の棺桶のような箱に、

酵素と米ぬかをまぜたおがくずが入っていて、

ぬか漬け気分で15分つかる。

店員さんが、おしゃべりしながら

丁寧におがを体にかけてくれる。

感覚としてはあつーーい砂風呂に入るような。

わたしは顔までおがで埋めてもらうので、何も見えない。

真っ暗な視界のなか、ひたすら熱さに耐えて15分。

次第に体が温まり、汗が出てきたのを感じる。

体じゅうの毛細血管に血がめぐる。

 

 

 

久しぶりに、その熱さに驚いた。

 

 

こんなに、、、

 

…熱かった❓

 

 

上がったあとは、熱い緑茶をいただいて、

レジの前のまったりスペースで横になる。

この間も、汗はどんどん出てくる。

この持続力が、酵素風呂のすごいところだ。

よもぎ蒸しやよもぎ灸は、

こだわり女子のたしなみ的な、

ちょっとそんなおしゃれな感じもあるけど、

巣鴨酵素風呂は、おしゃれ感ゼロ、

ひたすらストイックな本気の温浴だ。

わたしは、ある意味、血管のエクササイズだと思っている。

だって、ここのお風呂だけだよ、

体の隅々の毛細血管まで血がめぐるのは。

(出た直後はコブタのように全身ピンク色になるほど。)

体のしんが、何時間たっても、

メラメラ燃えるように感じるのは。

 

 

あーー、ひっさしぶりに行けてよかった❗

酵素風呂にはやっぱり定期的に行かないと、

お肌がくすんでダメだわ。

 

 

帰りは、珍しく都電に乗った。

チンチン❗

停車するたびに、味のある音が鳴る。

 

 

そうか、なるほど、チンチン電車、だもんね。