torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

再びのよもぎと、久々のインドカレー。

 

 

毎日、寒い日が続くきょうこのごろ、

体を温めたくて、またまたよもぎへ。

今回はよもぎ蒸し❗

薬草の蒸気で温める、アレです~。

今日は夫も一緒(^∇^)

男性はよもぎ蒸しはできないので、、、

(そりゃあそうだ。。)

夫は指圧マッサージをしてもらう。

 

バスに乗って、いつものお店へ。

通いなれた、ちょっと怪しげな界隈を通り到着。

よもぎ蒸しは、韓国発祥の健康法。

わたしが通っているお店は韓国にあるお店の支店だから、

スタッフさんは全員、韓国人だし、

よもぎ蒸しもとても本格的。

価格が良心的なのに質が高いから、

ここ何年か通っている。

 

さて、お着替え部屋で

スッポンポンになりピンクの巨大マントを全身にかぶって

薬草が仕込んである陶器のイスに座る。

パッと見、かなりへんてこな格好だ。

 

最初はちょっと温かいかなというくらい。

でもすぐにじんわり汗が出て来て、

そのうち全身汗だくになる。

アッチッチ、、座ってられんわーー

というくらいになったら、

もぞもぞ体を動かし座りかたを変えたりして。

 

よもぎ蒸しのいいところは、

座ったままテレビを見たりスマホをいじったりしながら

温まれるところ。

きょうは1人だけど、母と一緒に来ることもある。

 

熱さに耐えて、よもぎ茶を飲みながら、60分。

きょうは、発汗はするものの

体はあまり温まらなかったかも。。

体調にもよるのかなぁ?

ほんとーに寒い日は、

よもぎ灸のほうがいいかも…❓

とかいいつつ、例によって汗だくになり

ピンクのマントがびしょびしょに。。

 

 

 

あ~

スッキリした♥️

 

 

 

体が温まると、お腹がすく。

内臓が動き出すのかしら❓

 

 

ということで、お店を探すも、

行きたいと思っていたタコ料理店はいっぱいで入れず。

それならと、久々のインドカレーとなった。

 

 

北インド南インドで、カレーってだいぶ違う。

南と違い、北インドはけっこうこってり系。

それも、たまにはよきかな(^∇^)、と。

 

 

写真はホウレン草カレーとチーズナン。夫のチョイス。

カレーにのってるのは、

ポテトのコロッケみたいなもの。

なんだかマッシュポテトみたいだった。

細長いやつは、生姜。

ちょっと変わり種❓

 

 

韓国、のち、インド、の1日となった。

 

f:id:torokoroko:20190115224852j:plain

ホウレン草のカレー