torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

12歳になったトトの手術を終えて

 

 

12月3日に、めでたく12歳になったトイプーのトト。



f:id:torokoroko:20191207234014j:image

 


お祝いに、手作りのさつまいも&ヨーグルトケーキをもらってご機嫌( ´ー`)

 

その2日後、予定していた手術を受けることになりました。

 

トトは春の健診で前立腺肥大が進んでいるのが見つかり、

 

年齢のわりには血液、エコー検査の結果がよかったので

 

「いまなら、麻酔も安全にできる」ということで、手術を勧められていました。

 

ついでに、老化でぐらついている歯を抜き、歯石をきれいにできると。

 

 

大変な手術じゃないけど、

 

小さなトトの体にメスを入れるのが怖くて、

 

わたしは決断するのに半年以上かかってしまいました。

 

 

 

10時半に動物病院に連れていき、

 

事前検査のエコーと血液検査の後、お昼頃から手術。

 

何かあれば携帯に連絡すると言われたので、

 

万が一トトに何かあったらと、

 

自宅で待機しながら何も手がつかず…

 

 

夕方、迎えにいくと、

 

トトは私を見てホッとしたのか

 

私の腕によじのぼるとくったりうずくまりました。

 

 

 

シニアなのに、よく頑張ったね。

 

 

 

手術は問題なく終わり、麻酔も軽いもので済みました。

 

ただ歯の状態がよくなく、

 

犬歯を両方抜いてもらいました。

 

 

それから一日一日、少しずつ回復してきています。

 

翌日は心配になるくらいグッタリだったけど、

 

今では散歩に行けるまでになりました。

 

 

初めての手術、怖かったね。

 

ずっと見守ってるから、ゆっくり歳をとろうね。

 

 

toroko