torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

本日、初よもぎ灸。

 

今日は本当に寒い日だった。

今季まだ雪の降っていない東京も、

冷たい風が一日中吹き付けて、

バスを待つ間に凍えてしまうのではと思うほど。

 

こんな日は風邪をひかないためにも、

体を温めないと。

わたしは温活大好き。

お風呂大好き、温かい鍋大好き、腹巻き大好き。

数年前、体を壊してからは、

酵素風呂や、よもぎ蒸しなど、

少し変わったお風呂に入れるお店にも

定期的に通っている。

 

今日は今年になってはじめてのよもぎ灸の日。

よもぎ灸は、よもぎで作ったお灸を容器に入れ、

お腹や背中など気になる部位にのせて、

一時間半、温める療法。

よもぎ蒸しとは違って、

時間をかけてじわじわ温める。

続ければ、人によってはよもぎ蒸しより効果があるらしいんだけど。

普通はそこまで発汗しないらしいが、

汗かきのわたしは、

お店のひとがざわつくくらい、いつも汗が出る。

 

 

お店に入り、新年の挨拶。ちと遅いけどね。

そそくさと支度して横になり、

お腹の上にお灸をのせてもらう。

久しぶりのよもぎ灸。

こんなにあったかかったっけ❓と思うくらい

ぽかぽかだ。

一時間半すると、いつものように滝のような汗をかいて、

服がびしょびしょ。。。笑われてしまった。

 

しかし久しぶりにあったまったわ。

やっぱり自宅のお風呂の温まりかたとは

違うわぁ~

 

 

終了後、いつものように

おばあちゃんが作った韓国料理をつまんで、

キムチを買って帰路についた。

 

 

うーーん、しあわせ♥️

 

f:id:torokoroko:20190109234811j:plain

ぼくたち、ちゃんとお留守番してたんだぜ~