torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

ことしも懲りずに、七草がゆ。

 

f:id:torokoroko:20190107215434j:plain

 

我が家の、というか、私が作る七草がゆは、

毎年、味がしない。

絶対的に、塩が足りないのだ。

理由は、しょっぱさを感じるほど塩を入れる勇気がないから。

 

 

だって、けーっこう入れないと、感じないよ、塩・・・💦

 

そんなに入れたら、血圧あがってまうっしょ。。

 

 

 

だからことしも、食べるときに各自で味付けする。

食べるラー油を足してもよし、

えごま油を足してもよし、

わさびを足してもよし、

 

・・・どうしてもというのなら、

塩を足してもよし。

 

 

去年、私はめでたく(笑)「高血圧予備軍」という診断を受け、

七草がゆに限らず、

食事はなんでも極端に薄味になった。

 

 

きっとこれからもずーっと、私は薄味にするんだろう。

それに付き合わされる相方は不憫な気もするが、

濃い味よりは体にいいんだから、

いつの日か、感謝されることもあるかもしれない。

うん、きっと。

 

 

f:id:torokoroko:20190107221104j:plain

なによ、文句あるわけ?