torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

神社と、お守りと、わたし。

遅ればせながら、あけおめです。 わたしはフリーで仕事をしているため、 年末年始も完全にお休みということはなく 毎年、仕事と一緒に年越しです(-_-;) それでも、大掃除におせち(一部協力するだけ)、年賀状、 年越しそば(義父が手打ちする)など、 お正…

ビックリ、明石焼きの巻。

先日、1年越しの念願だった タコ料理専門店に行ってきました~(^▽^)/ 相方がタコ好きで、ずーっと行きたがっていたんだけど、 去年はインフルエンザやら何やらでキャンセル。 タコしゃぶを食べたかったから、冬まで待っていました。 店内は大盛況で、予約し…

術後のトト と 年越し準備と

12月5日に前立腺&抜歯の手術を受けたトト。 12歳シニアなので、術後、数日はさすがにぐったりモードでした。 心配そうに寄り添うねっちゃん。 でも少しずつ回復して、今では手術前と変わらない元気を取り戻しました~(^▽^)/ 散歩も毎日30分は行けるし、 「…

12歳になったトトの手術を終えて

12月3日に、めでたく12歳になったトイプーのトト。 お祝いに、手作りのさつまいも&ヨーグルトケーキをもらってご機嫌( ´ー`) その2日後、予定していた手術を受けることになりました。 トトは春の健診で前立腺肥大が進んでいるのが見つかり、 年齢のわりには…

こっそり、久々の更新…

我ながら、ずいぶんサボってしまいました。。 スマホを買い替えたので、久々に更新しまーーす。 だいぶ寒くなってきたけど、うちのモフたちは元気です。 わたしがブログから遠ざかっているあいだに、 ねっちゃんは1キロも太り、、 トトは何度かヘルニアを発…

カーボベルデ コーヒーを飲んでみて。

去年くらいから、ようやくドリップコーヒーのおいしさに目覚めて。 ご近所のいろんなコーヒー豆屋さんを回って 豆を挽いてもらっては 自宅で夫と楽しんでいる。 コーヒーを最初に考案した人って、すごいよね。 どこをどうやったら、 収穫した豆を煎ってから…

冷房嫌いなにゃんこ と 冷房好きなわんこ

梅雨入りしたというのに、暑い日が続き、、、 torokoの家は熱がこもりやすい造りということもあり、 この時期からすでに冷房フル稼働。 夫は人一倍暑がりなので、帰宅すると第一声、 「家のなか、あっち~~!」 と騒ぎ、エアコンの設定温度を下げる。。 こ…

グルメなシニア犬にフードを食べさせる。私なりの方法。

俺の朝はいつもスロースタートだぜ。 byトトじいさん 今朝のトトじいさん。 いつも私(toroko)と一緒に寝ているんだけど、 最近はほとんど一緒に起きてくれない。 二度寝、三度寝はあたりまえ。 名前を読んでも聞こえないふりをする。。 昔は、毎朝私を起こ…

シニアトイプーのトトと保護猫スコのねったんとの日々。       ブログ再開。

忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰してしまったブログ。 いけない、いけない。。。 トトとねったんとの日々をつづろうと意気込んでいたのに。 気を引き締めて、再開します~! シニアトイプーのトトも、 長毛スコティッシュフォールド保護猫のねったんも、…

恐るべき、酵素のちから。

ひさびさの更新になった。 忙しさに負け、生来のなまけ癖が。。 反省しています。 さて、ようやく仕事がひとだんらくしたのをいいことに、 放浪癖がむくむくと頭をもたげる。 まずは、ずーーっと行けてなかった、 巣鴨酵素風呂 へ❗ 巣鴨酵素風呂。 知る人ぞ…

再びのよもぎと、久々のインドカレー。

毎日、寒い日が続くきょうこのごろ、 体を温めたくて、またまたよもぎへ。 今回はよもぎ蒸し❗ 薬草の蒸気で温める、アレです~。 今日は夫も一緒(^∇^) 男性はよもぎ蒸しはできないので、、、 (そりゃあそうだ。。) 夫は指圧マッサージをしてもらう。 バスに…

本日、初よもぎ灸。

今日は本当に寒い日だった。 今季まだ雪の降っていない東京も、 冷たい風が一日中吹き付けて、 バスを待つ間に凍えてしまうのではと思うほど。 こんな日は風邪をひかないためにも、 体を温めないと。 わたしは温活大好き。 お風呂大好き、温かい鍋大好き、腹…

ことしも懲りずに、七草がゆ。

我が家の、というか、私が作る七草がゆは、 毎年、味がしない。 絶対的に、塩が足りないのだ。 理由は、しょっぱさを感じるほど塩を入れる勇気がないから。 だって、けーっこう入れないと、感じないよ、塩・・・ そんなに入れたら、血圧あがってまうっしょ。…

ねっちゃんの悩み。

ボリュームアップ! インフルに振り回された休暇も、 ついにきょうで終わり。 長かったような、短かったような。 なんだか妙に疲れました。。 ほとんど自宅で過ごさざるを得なかったから、 トトおじさんやねっちゃんは 嬉しかったかもしれないけれどさ・・・…

今年も、明けました。

ぼくも、初詣に行ってきたよ~ ことしも、近所の氏神様に初詣へ。 じつは元旦に行ったのは初めてで、 すごい行列が出来ていてびっくりした。 みんなけっこうちゃんとお参りするんだね。 トトおじさんも例年通りスリングに入って一緒にお参り。 でも寒くて鼻…

今年も、明けました。

ぼくも、初詣に行ってきたよ~ ことしも、近所の氏神様に初詣へ。 じつは元旦に行ったのは初めてで、 すごい行列が出来ていてびっくりした。 みんなけっこうちゃんとお参りするんだね。 トトおじさんも例年通りスリングに入って一緒にお参り。 でも寒くて鼻…

静かなる、大みそか。

おせちの差し入れ! 引き続き、インフルエンザがはびこっている我が家。 世間からほぼ隔離されて、きょうで3日目。 私は今のところ元気でいる。 ありがたや、義母から手作りおせちの差し入れが届いた。 毎年、夫の実家で正月を迎えてきたため、 おせちを自…

この期に及んで、インフルエンザ。

なんかねぇ、この年の瀬に大騒ぎなのよ。 昨夜、夫が39度を超す熱を出し。。 本日、まぎれもないインフルエンザという診断が下った。 風邪で寝込むことがほとんどない人は、 病気というものへの免疫がない。 少し熱が出たくらいでピーピー言うので、 私は…

とりあえずの仕事おさめ。

水を飲んでいるだけで、この迫力。 猫さんにはいっぱい水を飲んでほしい。 腎臓病が心配だし、 ねっちゃんは保護団体さんの所にいたとき、 尿路系の疾患を患ったらしいのでね。 しかしなぜいつも、こんな形相になってしまうのか。 眉間のしわがまるで山脈の…

グルーミング下手な女子。

なに? あたし、くつろいでるんだけど。 グルーミング中なの。なに見てんのよ! 毛が多すぎ。。全身は無理・・・もう疲れた~ ねっちゃんはあまりに長毛だから、 ダイナミックにグルーミングするものの、 ぜんぜん上手にできない。 なめてもなめても、毛が舌…

ペットヒーター 大好き女子。

なに?あたしになんか用? ねっちゃんは、ふゆのあいだは 毎日ペットヒーターのうえで午睡を楽しむ。 おかげでヒーターは 何度コロコロをしてもねっちゃんの毛まみれ。。 邪魔すると怒られるけど、さすがに・・・(;'∀') ねっちゃん、ちょっとだけ掃除させて…

ことしは和風クリスマス。すき焼きナイト。

新しい卓上コンロのお試しもかねて、 両親に美味しい下仁田ネギも送ってもらったので、 今年のイブはすき焼きになった。 いつもはチキンとかラザニアとか、 イブは必ず洋風だったんだけど、 これもアリかな。 かなりの肉好きの相方が、 買い出しから味付けま…

強く、優しく。

ふとましい腕だこと・・・ きょうは取り立てて書くことがなかったので、 我が家の愛猫、ねっちゃんのことを。 ねっちゃんは、とても強い女の子。 怖がりなところもありながら、 基本、何事にも動じない。 見た目もかーなーり強そうだけど(地域最強猫) どう…

きょうは韓国ざんまい!

サムギョプサル! 抹茶パウダーつき。 抹茶、どんな効果があるのかは聞かなかったのでなぞだけど。 お肉の脂が少しさっぱりするのかな? 久しぶりの韓国料理、美味しかった~(^▽^)/ 思えば、きょうは韓国三昧の日だった。 サムギョプサルの前には 私はいつも…

毎日、粛々と…

冬になると、ゆたんぽが手放せない わが愛犬 トト。 先日11歳になったばかりのシニアトイプー。 昔よりだいぶ頑固になったね(o^―^o)ニコ 歳を取ると、人も犬も同じなんだね。 頑固でもわがままでもいいから、 ずっと一緒に、長生きしようね・・・ きょうは一…

ことしも、また・・・

仕事風景_加工 年末年始に仕事を入れてしまった。 今年は年末年始だけじゃなく、 1月いっぱいまで埋まっているわけで。 ありがたいお話なんだけど。 会社員の皆さんがお休みの時に働くのが、フリーランスの宿命です。 そのぶん、好きな時に休んでいるから…

ハープのレッスン

今日は1か月に一度のレッスン日。 1年ほど前からアイリッシュハープを習っていますが、、、 なかなか上達せず。。 今年4月にハープを発注してから早8か月。 …まだ届きませーーん。 楽器がないと、練習も満足にできないの。 言い訳にも聞こえますが…(^o^…

ねっちゃんのブラッシング

今日は朝から愛猫ネッティのブラッシングで いつもの動物病院へ。 30分ほどなので 近くのカフェで待ってます。 ねっちゃんは超長毛ねこさんなので、 うちでの日々のブラッシングにくわえ、 定期的に動物病院でのブラッシングも 欠かせません(^∇^)。 大変だけ…

つれづれなるままに

Facebookやインスタグラムはあまり得意ではなく、 今さら始められないし、始めたところで三日坊主だろうし。 人に見せるほどグルメな食事ばかりしてるわけじゃないし。 年に何回も旅行に行ってるわけでもないし。 そのうえ、つながりたい欲求や承認欲求は、…