torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

カーボベルデ コーヒーを飲んでみて。

 

 

去年くらいから、ようやくドリップコーヒーのおいしさに目覚めて。

 

ご近所のいろんなコーヒー豆屋さんを回って

豆を挽いてもらっては

自宅で夫と楽しんでいる。

 

コーヒーを最初に考案した人って、すごいよね。

どこをどうやったら、

収穫した豆を煎ってから、そのうえ挽いて飲もうなんて、

そんな面倒なことを思いついたのか。

 

 

ああ、ドリップコーヒー。

豆 の味がはっきりわかっておいしい。

 

 

そんな折、なんとタイムリーなことに、

自宅から徒歩1分の場所に

古民家カフェ風のコーヒー屋さんができた。

優しいママさんとコーヒー好きのマスターのお店。

地域の人の憩いの場になりつつある。

 

すっかり常連になった私に、こないだママさんが

「店頭に出してないけど、これからちょうど煎るところだから

今度はこれ飲んでみる?」と出してくれたのが

カーボベルデ フォゴ。

けっこう希少な種類らしい。

世界的に有名なコーヒーチェーンが

一時期この豆を買い占めてたんだとか・・・?

 

 

f:id:torokoroko:20190621151537j:plain

 

 

ママさん「煎ったばかりだから、数日たってから飲んでね」

 

 

f:id:torokoroko:20190621152100j:plain

 

で、飲んでみた。

コクがあって、香りが豊かで、とっても美味しい。

ルワンダのコーヒーが好きでいつも飲むんだけど、

それよりふくよかな感じかも♪

これは いいコーヒーだ!

 

調べてみたら、カーボベルデって国の名前だった。

アフリカの島国。

フォゴは、フォゴ島という島の名前。

 

コーヒーって、南米とかアフリカとか、

日本からかなーり遠い国だったり、

同じアジアでも、ちょっと治安の面で

旅行でも行きにくいかな?という場所だったり、

そういうところで採れた豆を味わうことができるんだから

おもしろい。

この豆も、まさか東アジアの片隅の、

日本の東京に埋もれるようにして暮らしている私なんかに

味わわれるとは、よもや思っていなかったに違いない。

なんて思ったりして。

 

カーボベルデ

 

きっと一生行かないんだろうなぁ。

 

 

f:id:torokoroko:20190621153249j:plain

トトとねったんの二段ベッド