torokoの日記

わんにゃんライフと、少しの趣味と、少しの仕事。

冷房嫌いなにゃんこ と 冷房好きなわんこ

 

梅雨入りしたというのに、暑い日が続き、、、

torokoの家は熱がこもりやすい造りということもあり、

この時期からすでに冷房フル稼働。

夫は人一倍暑がりなので、帰宅すると第一声、

「家のなか、あっち~~!」

と騒ぎ、エアコンの設定温度を下げる。。

 

これくらいで、わたしたちにはちょうどいいんだよ。

頼むから、あんまり温度下げないで・・・。

夏だから、暑いのは当然でしょ。

と、torokoは心のなかで、いや、たまに声に出して言うのだが。

 

 

夫のいない夏の昼間、

torokoはねったんとトトとのあいだで

冷房を巡って板挟みになる。

 

 

ねったんは、冷房が苦手。

torokoがエアコンつけると、

「あら、つけちゃったのね」と、プイっと部屋を出ていく。。

 

f:id:torokoroko:20190619142505j:plain

あたし、こう見えて寒がりなのよ by ねったん

 

トトは、冷房をつけないと体調を崩す。

「このくらいの天気なら大丈夫だろう」と

torokoが油断してエアコンつけないでいると、

必ず具合を悪くして食欲が落ちる。

ひどいときは・・・食べたものを吐いてしまう。。(かわいそう・・・)

 

f:id:torokoroko:20190619142635j:plain

あちーーーー。。 あちーーーー。。 by とと

 

だから、ふたりの間を取って、

エアコンつけたり窓をちょっと開けたり、

まめに室温を調節しているつもりなんだけど。。

 

 

そんな苦労を知ってか知らずか(いやきっと知らない。。)

きっと今夜も、夫は帰ってきて

「暑すぎる。」とエアコンのリモコンに手を伸ばすんだろう。

 

 

ゆったり、まったり、幸せに。